福岡市東区箱崎「赤のれん とん吉」(卵、乳、ピーナッツ不使用)

公開日: 


ブログランキング・にほんブログ村へ

1a

箱崎の九大(移転中)近くにあるラーメン屋さん「赤のれんとん吉」は、ラーメンに卵、乳製品、ピーナッツを使用していません(2016年7月現在)。

最初に行ったときに電話で問い合わせたのですが、店長さんと思われる方がかなり丁寧に対応してくださいました(ついでに近隣の有名店のラーメンに卵が使われていることも教えてくれました(^-^;)

写真は「赤のれん」と「とん吉」の食べ比べラーメン。もともと違うお店だった「赤のれん」と「とん吉」の両方の味を一度に楽しめます。ちなみにどちらも豚骨ラーメン。どちらがどちらか忘れてしまいましたが、あっさり系とこってり系のラーメンです。

地理的なことから想像できるように、元々九大生がよく通っていたお店。予約制の座敷や、ラーメン注文者が自由に食べられるおかずコーナーなど、雑多な雰囲気が学生の街の面影を感じさせます。

決して「オシャレな雰囲気」ではありませんが、女性一人でも、子ども連れでも入れるお店、だと思います。そしてラーメンもとっても美味しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑