西区福重(姪浜大通り)アレルギー対応お菓子とケーキのお店「しあわせ工房」

公開日:  最終更新日:2016/07/22


ブログランキング・にほんブログ村へ

1

全国的に有名なアレルギー対応スイーツのお店「しあわせ工房」が、わが家から自転車で行ける距離にあると気づいた時には、感謝感激でした。実はまだ大阪に住んでいた頃、こちらでデコキャラケーキを作っていただいたことがあります。幼稚園のアレルギーっ子のママを集めて、みんなでショートケーキを注文して食べたこともあります。

先日私の誕生日に、家族4人、自転車を連ねて行ってきました。姪浜駅からまっすぐにのびた大通り沿いにある、とても小さなお店です。4人が店内に入るといっぱいになってしまうぐらい。

でも!そこに並んでいるケーキの種類と言ったら、普通のケーキやさんに匹敵する…いや、それ以上かもしれないぐらい多いのです。どれにしようかとこんなに悩んだのは初めてです。だって、まずその日にお店に行って購入できるアレルギー対応のケーキって、シャトレーゼの物しか知りませんし、シャトレーゼのものは美味しくて大好きですが1種類です。
アレルギーっ子の母になってよく思います。選択肢があるって、嬉しいな。息子にたくさんの選択肢を与えてあげたいな…って。

息子を「しあわせ工房」に連れて行って、張り切って言いましたもん。「次男坊、このケーキ、ぜ~~~~~~~~んぶ食べられるから!どれでもいいよ!」と。
息子は「えーーーーーーーーーー!!!これも、これも、これもいいん????」とひたすらビックリしてました(笑)

実際のケースに並んでいるのは写真で、注文すると冷凍庫から出してきてくれます。自転車のかごに入れて自宅に帰り、冷蔵庫には入れず、少しだけ外に出しておいて食べました。

こちらのケーキの何よりすごいところ。それは「美味しい」こと。普通のケーキより、です。

うちの場合だけかもしれませんが、アレルギーのない長男坊が食べ終わった後しみじみと「はぁ~、このケーキ美味しかったぁ~~~」と言ったのを聞いて、家族みんなで「うんうん」と頷き合いました。
オットはもともと、他のアレルギー対応ケーキを食べても「オレ、アレルギー対応ケーキのほうが好きかも。あっさりしてるし美味しい」とよく言っていたのですが、今回またそれを実感したようです。私も大概ケーキは好きですが、アレルギー対応のケーキは最後の一口まで最初の一口と同じように美味しくいただけると思うのです。
こちらのケーキのようなバラエティ豊かなケーキは食べたことがなく、その美味しさに家族揃ってただただ感動してしまいました。

アレルギー対応ケーキの中で美味しい、のではなく、全てのケーキの中で美味しい。

将来的に、卵、乳、小麦のケーキにとって代わるんじゃないか?って本気で思いました。
こんなケーキ屋さんが身近にあることに感謝!行ける距離に住んでいる方には本当にお薦めのお店です。ちなみにネットで購入もできますよ!

しあわせ工房ホームページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑